2022年09月29日

出先でのちょっといい話


先日あるスーパーに買い物に出掛けた時
入口付近に自衛隊員が2人
駐車場側を向いて佇んでいました
何かあったのかとこちらから声をかけると
ニコッと笑って 啓もう活動の一環で
「希望者には自衛隊車両を
お見せすることができる」 と

おー と思い 車までスマホを取りに戻って
車両を見せてもらいました





助手席のドアを開けてもらい中をのぞくと
意外に普通のインパネ風の内装
なんかもっと 計機類がたくさん
積んであるかと思ってました

隊員さんいわく
この車両は三菱車製のパジェロベースで
造られていて 特殊な点は
夜間 敵に見つからない為に
照灯類は 全て消しても専用の
前灯と尾灯があり それを頼りに隊列で
進行していくことができるとか





明るくはきはきと説明してくれた
青年自衛官の彼は 
16年前の能登地震の被災時に自衛隊の
救助のありがたさを目の当たりにして
自分も誰かの為に役にたちたいと
自衛官を志したと言っていました

スーパーの駐車場で
いやー いい話を聞いちゃいました
こういう青年がもっと増えて 日本国を
守ってほしいなぁと本当に思いました




  


Posted by 米村自動車板金塗装 at 19:09Comments(0)